ひーべあ♪のお天気屋さん。

2000年生まれ高校生がゆるい記事ばっか書いてます!ただいま毎日更新中!よろしくお願いします!


中学生 ブログランキングへ←1日1回クリックお願いします!

神奈川県鎌倉校外学習ー!いえーい!

ごきげんいかがーでしょうか?ひーべあです♪
 
私が今これを書いているのは早朝5時です!*1
 
暗闇の写真Twitterにものせましたが、そっちの方が分かりやすいと思います。
 
向こうのマンションは部屋の電気ついててすごい笑
 
しかし、こんな寝坊助忘れ物多発の私が、なぜこんな早く起きたのかというと、
 

 

鎌倉へ、校外学習なのです!

 

この日のために昼食をなににすればいいかとか、知恵袋で相談したんですよ!

 
とりあえず制服に着替えて荷物を持っていく。
 
 
スマちゃん、寒いね。
(たまたまあった写真の曲名にかけてみた笑)
 
そんなことをしているうちに14分経過。
 
 
5時起きは初めてがいっぱい!
 
おは4初めて見た
 
スタップ細胞が発見されたらしい!こういうこともこんな早く知ったの初めてです。
 
 
そしてZIP!スマイレージのチューモークも見て、6時26分くらいに家を出ました!
 
 
私「行ってきまーす」
 
寒い中ですが、歩いていると、向こうから見慣れた人影が!
 
 
 
 
 
 
私「あゆと沖田じゃん」
 
結局いつもの三人に笑
 
 
しかし今日はひーちゃんと行くのです(*´∇`*)
 
三人で途中までてくてく。途中で歩くスピードが遅いことに気づきました。
 
なんで、あゆと沖田とバイバイしてさよならしました!
 
そのあと集まる場所まで歩いていき、ひーちゃんと合流。
 
 
途中で、小学校の頃いたドキドキわくわく先生の関先生の話になってその先生が同一人物だと判明しました!
 
ひーちゃんと私は小学校が違うんでね。二年生になっても新たな発見があるもんですね!
 
 
駅につくとすでに100人くらいは来てました!やばすぎる!ありえない!ビジネスマンや学生の敵!
 
 
私髪結んでましたが寒かったので取りました。髪があまりに短いのでね。
 
 
やじまんに、「そういうタイプのマスクで眼鏡くもらないのか」って聞かれましたよ笑
 
 
で、だいたい話して、集まっていろいろ話していたが事件が起こる!
 

 

春「サタンが来ない!」

 
うちの班のサタン君が来ません!
 
 
やばい(--;)
 
 
先生にも全員そろってないと怒られました。
 
 
さんざん待たされ、他の班がみんな電車で行ったあと、サタン君が学校だけに連絡していたことが発覚。
 
 
先生たちと乗るはめになりましたー
 
しかも全員男!(教頭と学年主任がいる)
 
ばくわら(o≧▽゜)oきくてぃーぐらいいてよ笑
 
 
満員電車に揺らめきながらゆらゆら。もちろんつり革はつかめません(ノ_・。)
 
つり革がつかめたときはひーちゃんと(^^)人(^^)にこいち
 
鎌倉駅につく頃にはヘロヘロ・・・疲れきってました。
 
 
 
で、改札出ると小さな大仏があって、写真撮ろうか迷ったけどとりませんでした。ヾ(@゜▽゜@)ノ
 
しかし、なんか問題が他の班であったらしく、中学生なのに子供料金で寺に入っちゃったらしいです。バカなことやったな・・・
 
まあ私たちの班は、ルール違反しないように楽しくやっていきたいと思い、鎌倉駅出発!
 
 
 
 
ていうかまず、時間が35分遅れのため、どう考えても全部回れないので、円覚寺カット。
 
まずは宝戒寺から。
 
 
鶴岡八幡宮への鳥居をくぐりながら右に曲がっていくルートでいきました。
 
 
ちなみに鳥居の真ん中は神様が通るので真ん中歩いちゃダメですよ。
 
 
で、宝戒寺つきましたが、中めっちゃきれいですね♪いっぱいキラキラあって外国人の人もいました。
 
 
春「お守り買う?」
 
ひ・私「いらない。」
 
 
・・・笑
 
 
結局写真撮ってパンフレットもらうだけでした。全然満喫してないじゃーん!
 
 
宝戒寺はあまり寺っぽい寺だけど外は寺っぽくないからここが寺か・・・って思わず思っちゃいました。
 
 
 
 
ここはでかいですからね・・・楽しみです。
 
 
 
中に入ると、屋台とか並んでてボタン庭園がありましたがあえて入らずにーまっすぐ中へ!
 
 
ここに来るとみんな大体いて、やっと会えた〜みたいな安心感がありました笑
 
まず鶴岡八幡宮の写真を撮ったんですけど、撮ったら画面に、
 
電池残量がありません
 
 
って出て。うそだろ?wわら。ってなって。
確かに古くて電池が少ないカメラだとは聞いていたけどこんな早く寿命が来るとは・・・
 
 
と思いきや電源を消してまた入れたら復活したのでしばらくこんな感じでやっていこう、ということになりました!( ・∇・)わーい
 
 
まあいざとなったらインスタントカメラを買ってもいいそうなのでそうします。
 
 
鶴岡八幡宮はチェックポイントなのでスタンプを押してもらって階段を上る。
 
 
階段の上がななめってるから落ちそうで怖かったからつい、
 
「あー落ちる落ちるw」
 
って言ったら笑われました。
 
松「落ちないからw」
ひ「ひーが構えててあげるから大丈夫笑」
 
 
鶴岡八幡宮では、お賽銭入れて、「毎日健康に生きたい」ってお願いしました。
 
私は50円入れたんですけど、なぜかというと五重の縁で、50円。
 
 
 
というのは後付けの理由で、100円しかなくて100円入れるのもったいないと思って、ひーちゃんに50円二枚に両替してもらったからです
 
←二回ぺしぺしやったよ
 
なんかお坊さん?のお経にちょっと笑っちゃたけど楽しかったです。
 
そのあとは隣で昔の着物見たり楽器見たり・・・本物見れて楽しかったでーすv(^o^)
 
次に小町通り
 
きなこアメの店のお兄さんに
「○○中学校さんだよね?ちょっと見てってよ!」
 
って言われて入ったらパフォーマンスすごかったり
 
 
紫いもが入ったコロッケ食べたら普通にさくさくのコロッケだったり
 
 
その向かいに学校のスライドショーで見たイケメンのお兄さんがいるお店があって
 
春「お兄さんいるかな」
私「見てくれば?」
 
といって見に行ったらお姉さんだったり笑
 
 
ネットで見た学割しらす丼のお店が学生限定のお店だったり
 
 
結局和民入ったり
 
 
和民で頼んだそば&ミニ天丼セットをあまりの時間のなさに天丼を丸々残したり。
 
 
いろいろありました。(鎌倉まできて和民笑)
 
 
そのあとは残りの寺にレッツゴー。
 
 
まずは報国寺!ここはほんとにきれいだった
 
 
竹がほんとにすごく太いんだって思ったし、こんなきれいな寺に行かない班はもったいない!と思わず思っちゃいました!そんな寺。
 
集合写真を撮ってもらうとき、私てんぱってなぜか背景を竹じゃないとこにしちゃった(;´д`)あはは(^。^;)
 
 
でもほんと一回行った方がいいです!抹茶も竹を眺めながら飲めます。(拝観料とは別料金)
 
 
次は浄妙寺!このあたりからパラパラ雨が。
 
 
ちなみにこの浄妙寺がなかなかやっかいで、どの道行っても足利の墓に行ってしまう笑
 
春・松「当たりだ!」バサッ
 
足利家墓。(´∇`)ふふっ
 
 
でやっと裏のほうのガーデンテラスとか出れたら、すごいきれいな建物が。
 
お姉さんが
「ここは抹茶をたてて飲む場所なんですが、飲みますか?」
 
あまり飲む気分ではない四人。
 
お姉さん「では、今誰もいらっしゃらないので中に入りますか?」
 
まじすか。いいんすか。
 
 
 
入って庭眺める。
 
 
なんじゃこりゃ!絶景すぎじゃ!水の音も聞けるし!やばい!やばいきれい!
 
皆さんも浄妙寺行ってみてください!私たちが入った頃は工事中でしたが。
 
 
そのあとは大雨に。今日の予報雨なんですよね。寒い*2
 
まあすぐバスに乗れて鎌倉駅まで帰れました。
 
 
そしてかんじんのお土産!大事だぞ!
 
 
ほんとはダメだけど休んだりんちゃんのぶんの鳩サブレー買いましたほんとに時間がなく、鳩サブレーしか買えなかった!ちょうど家族五人だから五枚入り♪
 
 
でチェック受けて、沖田に会って沖田ー!して、電車にのって帰りました。
 
女の子たちとお話して、まだ神奈川かい!とか思って疲れて帰りました。つり革ダブル足いた
 
拝観券や資料
 
素敵でした♪また行きたい!
 
おまけ
 
お金めちゃあまったもらえた↑
 
ばい茶( ´∀`)/~~

*1:+_+

*2:+_+