ひーべあ♪のお天気屋さん。

2000年生まれ高校生がゆるい記事ばっか書いてます!ただいま毎日更新中!よろしくお願いします!


中学生 ブログランキングへ←1日1回クリックお願いします!

京都・奈良修学旅行3日目情報レポ★前編★ ~楽しめたクラス行動~

2日目後編はこちら

 

 

前回までのあらすじ

 

 

はなかっぱを見てテレテレ坊主の可愛さに惚れた。

 

 

 

 

A.M.6:00

 

 

起きました。今日は最終日の3日目。今日で完結ですね!

 

今日は、前にクラスで決めたコース、『映画村コース』になったので、そこにバスで行くことになっています!ホテルともお別れです(´Д⊂ヽ

 

 

どぇも!!!いつも通りか、それ以上のテンションで起きたんで大丈夫です!楽しい!

 

寝起きっていつもテンション低いよ。なのにこんなに爽やかに起きれたっていうのは修学旅行の偉大さっていうっものを感じますね。

 

でもいつも通り寝ぼけて、朝ごはんの和食の湯豆腐の下に敷かれてあったコブを、食べちゃったんですよね。なんか固いな~って思ったらみんな食べてないし。全然味しないし。みんな教えてくれよ。

 

あと食べてる途中に担任のプレパラートT*1に大丈夫ですか?体調悪い?って話しかけられましたね。顔色悪く見えたみたいです。

 

ていうかそもそも今日は朝食の時間が15分早いからいけないんだ( ̄‥ ̄)=3

ま、時間のせいという結論で落ち着きましたですね。

 

!!修学旅行での夜更かし危険!!

 

 

で、部屋帰って荷物とかぜーんぶ入れて、身だしなみ整えて、デジカメの電池残量確認して*2、3日間振り返って部屋の写真撮ったりしました!ほんとはいけないんですけどNE

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212714j:plain泊まった部屋こんな感じ

 

 

広ーいですよ!この部屋で死体ごっこやりました。

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212722j:plain洗面所とトイレ

 

この洗面所で歯を磨いて顔洗って~ってやってました。

 

最初にここでトイレしたとき、「やっべ!外にめっちゃ音漏れてるからおなら出来ない!」って思いました。怖くて仕方なかったですね。

いやおならしないけど不安になるじゃないですか!?なんか突然の事故があってブッってふと出ちゃったら気まずいよね!

 

 

そしてこの部屋からはステキな景色が見えるんですよ!

 

 

重要なんでもう1回言いますけど、ステキな景色が見えるんですよ!

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212717j:plain

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212718j:plain

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212719j:plain

 

 

緑と石の地面がきれいですよね!!!やばい(≧▽≦)

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212720j:plain

 

朝の爽快感が半端なく伝わってくる写真だと思いません?Facebookだったら間違いなくシェアされてます。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212723j:plain

 

みなさん準備中です。なにやら何かをしていますね笑

 

なんか写真を撮るみたいなんで、私のカメラでも撮ってもらいましたー!

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212721j:plain

 

左からさよりん、サーシャ、ひーべあ(私)、かけるちゃんです!

K2さんは写りたくないらしいので、撮影係です!

ていうか私髪の毛アトムになってません?

 

(・・・スタイリング剤欲しいなあ)

って思ったひーべあでした。

 

しばらくアナウンスかかるまで暇なんで、みんなでZIP見てました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212715j:plain汗を拭くさよりんとデジカメを見つめるかけるちゃん

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212716j:plain裏ピースサーシャ

 

 

ZIPでちょうど新しいスマホができたとかなんとか…の特集やってたんで、興味深かったんで見てました!

この時間(朝の8時前)は、普段なら家出ちゃって絶対見れない時間なんで、この日は時事ニュースとかめっちゃ見れたんですよ!

1回だけ見た時はたまたまMOCO`s キッチンで、「生もこみちだ…」って思った記憶があるので、新鮮な気持ちで見ました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212726j:plain通信速度が400倍www

 

あと京都に来て初めて気づいたことなんですけど、埼玉と京都では、時刻の表示のデザインが違うんですね!修学旅行に来なければ絶対に気づかないことでした!

 

f:id:Ai-Ouou:20141221185426j:plain自分の住んでる地域

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212725j:plain京都

 

 

京都近未来っぽくていい感じ。でも自分は地元の時刻表示のほうが画面になじんでるって思っちゃいますね。

 

そして、何やらみんなはバタバタしています。私はゆったりしています。暇ですね。

 

 

 

p.m.8:00ちょっと前

 

このホテルともお別れするときがやってきました。

このホテルでは3日間いろんな体験をしてドキドキしました!

食事もボリュームありすぎだけどおいしかったし。朝食なんか絶対胃がはち切れる。

 

あとね、おそらく学年で1番歌とダンスがうまい女子がアナ雪を歌いながら歩いてきて声量ありすぎって思いましたwww

その子は先生に呼ばれてたけど、できればずっと歌ってほしかったですね。

 

 

アナウンスが流れてあっという間に荷物を運ぶときが来ましたー!

でっかい荷物をゆうパックして家に届いた時のことを考えると、ふふふふふ…

 

まだ順番があったのでみんなであっち向いてほいっとかやってました。

 

 

20分後

 

バスに乗り込んで席探してうおうおしました。

 

窓から景色を見て、ほんとに最後だなーと思って、なんか心がブルーになっちゃいました。うわバイバイだみたいな。

 

出発前に窓から風景を撮ってみました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212727j:plainバスから見た景色

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212728j:plain京都市役所?

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212729j:plainファミマばい茶…

 

 

一番下のガオぞうみると若干わかるかもしれないんですけど、旅館の人がお見送りしてくれてるんですよ。

しおりにも※旅館の方への感謝を忘れないって書いてあったんで感謝の気持ちを示さないといけません。

3日間ありがとうございました!オリゴ糖!(突然思い浮かんだ)

ひーべあは旅館の人に手を振りまくった!

 

 

 

これからはいっちばん楽しみにしてたクラス行動しまーす!ふッ―!

まぁ、全部一番楽しみにしてたんで、問題ないですよ。

 

バスが動き始めました・・・ぶるるんぶほふぁぁー

バスガイドさんはね…突っ込まないでおきましょうかw

でも、京都奈良についていろいろ教えてくれたんで、100%の1200点満点です!

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212730j:plainナントカ城

 

名前が難しくて忘れちゃったんですけど、城マニアか地元の人知ってたら教えてください~ね

 

あとバスガイドさんが、京都には景観条例によってマクドナルドの壁の色が茶色くなってると聞いたので実際に遭遇したらびっくりしました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212731j:plain見づらいですが、茶色いマックです

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212732j:plain窓が青いですが、茶色いマックです

 

 

マックって茶色でも意外としっくりくるもんだなぁ~と思いました!

ファストフードだからかな?

 

しばらく走っていると、今日のクラス行動での1か所目の和菓子屋さんが近づいてきました!

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212733j:plain緑!

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212734j:plainだんだん千賀子

 

ちなみに私のクラスは京菓子*3作り・映画村コースを選びました!

 

★和菓子屋さんで京菓子作り体験

★京都太秦映画村で自由行動

広隆寺見学

★京都駅で昼食Time

というコースで京都を満喫してきました!

 

というわけで、着きました。

駐車場から少し歩いて、和菓子屋さんへ向かいます。

最後の方に降りたので、あっすーとかなっきぃとかプレパラートTもいました。

 

プ「楽しみですね~」

あ「ははは」

プ「多分作ったものは食べれますよー」

 

とにかくわくてかしてました。

 

中に入って班ごとに手を洗って、座席に座って説明を受けて、まず楓のはっぱの形をした京菓子を作ることになりました!

 

f:id:Ai-Ouou:20141222211832p:plain

この上の画像みたいなふにゃふにゃしたのが配られました。めっちゃいい匂いします。おもちゃの卓球玉みたいなくらいの大きさです。

これをこねて、黄色と緑の粘土っぽいの混ぜて、色の調整をして、つまようじで形を整えるんです!

あ、もちろんあんこも入れます。あんこ描くの忘れました。

 

f:id:Ai-Ouou:20141222212829p:plain

描いときました。あんこも途中で餃子みたいに包み込んでいくんです!

指でへこましてそこにあんこを詰め込んでぎゅぎゅぎゅっと…ちょっとくらい破けても気にしなーい

 

はい。ここで経験者としてのコツを・・・(◔ ⋖⋗ ◔` )ドヤ

おしぼりでこまめに指を濡らして、指とか手にくっつかないようにしたほうが良いですよ~!くっつくと食べる量が減ります。あと手を洗うのが超めんどくさい。

いろいろあって、1つ目の楓のはっぱが完成!

f:id:Ai-Ouou:20141222215419p:plain※イメージです

 

 

 

次に作るのはピンクの花です!ぼたんってよくわからないけど、可愛い花だなっていうのは知ってるので記憶を頼りに頑張りますね!安心して見ててね!

 

 

 

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212735j:plain

 

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212737j:plain友達の模範解答

 

こうなるはずだったんですが。やり方も周りとおんなじようにやったんですよ。なんかピンクい丸*4になってしまったですわ。

はー不器用ひーさんだわ。

 

 

ちなみに作り方を超わかりやすい絵で説明すると

f:id:Ai-Ouou:20141222215623p:plain

f:id:Ai-Ouou:20141222220003p:plainすりつぶす時に手を垂直に押す

f:id:Ai-Ouou:20141222220310p:plain均等に

 

完成です!!これができそうな人はぜひ就職してください!!!

 

最後に3個目のボタンの花です!これは私でもきれいに作れるほど簡単でした!(ちょっとよれたけど)

 

さて、最近なんだかマウスで絵を描くのがうまくなったひーべあが天国に行けるほどわかりやすい図で作り方を説明します!文字はいらなくてもわかるよね!!!!!

f:id:Ai-Ouou:20141222221605p:plain

f:id:Ai-Ouou:20141222221701p:plain

f:id:Ai-Ouou:20141222221907p:plain

 

完成(^-^)

 

これで3つ全部できましたよーうおう(´Д⊂ヽ

 

 

プレパラートTが言ったとおり、その場で食べれる上に専用の箱に入れて持ち帰りもできるらしいので、2個食べて1個は持ち帰ることにしました!

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212736j:plain私が作った京菓子

 

家族に早く見せたい気持ちでいっぱいでしたw

 

祖母「下手だなぁww」と言われないことを祈っています。www

初めてやったことはだいたいほめてくれるんで大丈夫ですかねw

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212742j:plainこういう袋で持ち帰れます

 

 

・・・とここまで物ばっか写してましたのでそろそろ人間を写して目の保養しますか?w

 

隣で食べていたなっきぃ*5を写してみましたー(*´▽`*)

f:id:Ai-Ouou:20140830212738j:plainおいしそう

 

誰かCMに!!www

今気づいたんですけどみんな食べ方お上品なのわかりますか。バラ園学園っていう学校の生徒っぽい。※そんな学校ありません

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212741j:plain

 

壁とか見てたんですけど、自分的にくずきりのほうが食べたかったなーとか思っちゃいました。布までおいしそうに見えてきちゃいました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212740j:plain

 

ぜんざいも食べたいです。誰かおごってください。

 

そんなかんなで、京菓子作り体験も終わり、手を洗うのに苦労したのは全員共通じゃないでしょうか?

手がベットベットになった皆さん、おっつー★

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212743j:plain

 

バスに行くまでに、あっすーとなっきぃと一緒に行きました。

プレパラートTは、奥さんがいなくて寂しそうでした。

・・・

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212744j:plainドアップ

 

沖縄って顔立ちがしますね。さすが迫力があります!!!

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212745j:plain

 

この写真を撮ったのは原因不明です。

ちょとテンションが上がっていて脳みそが半分幽霊になったんです。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212746j:plain

 

いいお店でした・・・さみしさもありますが、バスに乗り込みます。

 

f:id:Ai-Ouou:20140830212747j:plainお山

 

いい景色も見れて満足です!!!というわけで

 

 

太秦が待っている…(ラスボス感)

 

 

3日目中編へ続く

*1:理科担当。プレパラートをなまったので、ブログとわたるんの間ではこう呼んでいる。結婚している。

*2:結構持ちました。

*3:京菓子 - Wikipedia

*4:カ○ビィ

*5:超美少女。面白いチワワっぽい。笑い方が独特。性格がよすぎて舞美ちゃんみたい。