ひーべあ♪のお天気屋さん。

2000年生まれ高校生がゆるい記事ばっか書いてます!ただいま毎日更新中!よろしくお願いします!


中学生 ブログランキングへ←1日1回クリックお願いします!

中学校で救急救命講習があったよ日記

ごきげんいかがーでしょうか?ひーべあです!

 

さて、今日はいろいろ言いたいことがありまして・・・

 

 

 

ももち、22歳(にゃんにゃん)の誕生日おめでとう!

 

f:id:Ai-Ouou:20140331142127j:plain幼少期嗣永さん

 

本当美人ですわ・・・

顔が全く変わってないというww

 

とにかく頑張っって欲しいです!!!(もう十分ハロプロに貢献してくれているけど)

ももちは22歳だって学校の人に行ったら、「うそでしょ?」って言われたw

 

ももちとBerryzにとっていい1ねんになりますように! 

 

あと言いたいこと。

 

f:id:Ai-Ouou:20140306180438j:plain

 

チャレンジタブレット開封しましたーーー!

 

 

設定いろいろして大変でした・・・(-_-;)

 

 

これからはこれを使って、動画とかみたいです!!!(嘘です)

 

 

ささ、学校での出来事も話しますね!

 

 

___________________________________

 

 

やはり、テストは返されてしまいました・・・

 

国語→!!いいいいいいいええええーーーーーいいい!

 

理科→!?うわっはっははっはっはhhっはは!!!いえーい!

 

 

っていう点数でした!

 

周りが点数高すぎて死ぬかと思いましたぜアはははは!

 

 

テストは知りません!今日の本題は、そこではなく・・・

 

救命救急講習

 

なのです!AEDAEDf:id:Ai-Ouou:20140331144157j:plain

 

 

f:id:Ai-Ouou:20140331144001p:plain

 

 

こういう授業じゃない、学校の外から人来てくれるの大好きなんです!!

 

 

しかも人助けする方法も学べるし、一石二鳥みたいなもんじゃないですか。

グループでやるらしいので、本当に非常にわくわくしてます!

 

救急救命講習は、2時間やります。

 

今気づいたんですけど、「救急救命講習」って、ひらがなにすると、

「きゅうきゅうきゅうめいこうしゅう」って「きゅう」が3つ続きますね。

 

 

 

ーさあはじまりました、救急救命講習!

 

私のグループは女子が12人中4人しかいませんが、頑張ります。

 

さっそく、救急の人から超基本的なことを質問されます。

 

救「救急車を呼ぶときは何番にかければいいですか?分かる人手をあげてください!」

 

 

すると、4組の子が・・・

 

た「はい!」

 

たまごっちじゃんww

 

たまごっち・・・たまごっちが昔好きだった。ちょっと頭がおかしい。したったらず。

 

 

たまごっちが立った!答えようとしてもじもじしてたその時・・・

 

?「119番ですっ!!!」

 

隣の男の子が答えちゃったwwつぼりましたwww

 

次の質問にはちゃんと答えてました。よかったね!たまごっち!

 

そして、まず倒れている人を見つけるところから。救急の人がお手本を見せてくれました。

 

f:id:Ai-Ouou:20140331151141p:plain

 

私(肩をどんどん叩くんだぁ・・・)

 

意識がない場合119番通報とAEDを近くの人に頼むそうです。

 

 

 

で、実践。

 

グループの中で順番にやっていくんですが

 

ひーべあの番

 

私「周囲の状況を確認。」

私「とんとん大丈夫ですか?とんとん大丈夫ですか?とんとん大丈夫ですか?

私「反応なし。」

私「誰かい・・」

 

皆「はいっ!!!www」

 

 

みんな一斉に手あげすぎだろwww

 

めっちゃ笑いましたよwww

 

そのあと呼吸の確認、とやって・・・

 

心臓マッサージ

 

手をクロスさせて胸骨を押すんですけど・・・

 

これを心臓が動いている人間にやると逆に危ないので、超小顔人形さんを使ってやりました!

 

結構疲れましたが、コツを覚えれば後は一定のリズムでどんっどんっと胸を5cmしずめればOK!途切れないようにやることが重要です!

 

これがおわれば・・・

 

 

っと、その前に休憩時間!

 

みんなで集まってふなっしージャンプ競争やってましたwww

 

結果 ひーべあ♪優勝wwwいえーい!

 

なんか自分はジャンプ力だけはいいんです。ふなっしーの物まねをしたら尚更。

 

f:id:Ai-Ouou:20140124205104j:plainひーべあはふなっしーを描くのもうまい

 

f:id:Ai-Ouou:20131227170736j:plainそんなにジャンプ力高くないけどwww

 

あと休憩時間中にめっちゃ驚いたことあって!

 

なんかひーべあの後ろのドアが勝手に開いたんですよwwwこわいこわいこわい

 

なんかゆーーっくり開いたからさ…触ってないのに。(講習は体育館でやってます)

 

怖かったですね。

 

さあ休憩時間も終わり・・・

 

 

いよいよ、AEDです!

 

f:id:Ai-Ouou:20140331152707j:plain

 

訓練用なのでもちろん電気は流れませんが、音声とか、あとぴかって光るのですごいリアルで、現場の緊張感?とかいうのが味わえた気がします!

 

 

いっぱいやりすぎてテープの粘着力が弱くなってましたね。使った子たちは覚えてるのかな。

 

でも楽しかったです!

 

f:id:Ai-Ouou:20140331163810p:plainここら辺に貼るんです

 

貼る場所が怪我してたら反対に貼ってもいいそうです!心臓とつながればいいということです!

 

ためになることばかりです!

 

 

そして最後はいよいよー

 

これまでの知識を生かして実践です。

 

グループの中で二つに分かれて、本当にこういう状況になった時にちゃんとできるように、救急車が来るまでの平均時間、8分間頑張る。というやつです。

 

救「では、スタート!」

 

まずは先攻の5班(私たちは6班)からスタート。

 

あ、あと言い忘れましたが、先生を呼びに行くっていう役割がある人もいるんですけど。

 

先生の演技が大根役者www

 

誰「先生あの倒れたんですけど」

T「誰が!!」

誰「わからない」

T「わからないが倒れた!?」

 

わからないって名前に笑いましたよ!キラキラネーム中のキラキラネームw

 

後攻の私たちは先攻にいた「きのこ」を倒れたとして、神が、

神「キノコが倒れましたww」

って言いに行ったんですよ!もうほんとめっちゃ笑った

 

8分間長かったなぁ・・・

 

 

そして2時間の講習は終了―

 

 

お礼の言葉をまさかの姉さんがやっててばくわらでした

 

 

 

楽しい1日でした!

 

もし何かあったらこの心肺蘇生法とか使って人を助けます!

 

 

あとこれは内申に入れてもいい資格がもらえるそうです!やったー!

 

 

皆さんもぜひ一度講習を受けてみては?

 

 

ばい茶(@^^)/~~~